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【FlashDevelop】ゲームプログラミングを始めよう(環境構築編)

「FlashDevelop」と「FlexSDK」を使ってWindowsでFlashゲームを製作する手順をまとめてみました。


簡単ですが、以下の2つをまとめています。
  • ソフトウェアのダウンロード
  • スケルトンプロジェクトの作成と実行
ある程度、プログラミング経験がある方を対象としています。

必要なソフトウェアを準備する

以下の2つのソフトウェアが必要となります。 ダウンロードしてきましょう。 それぞれ、2014/1/22時点での最新バージョンを使用しての内容となります。

「FlashDevelop」のダウンロード

「FlashDevelop」のダウンロード 上記URLから最新版の「FlashDevelop」をダウンロードしましょう。 (2014/1/22時点のバージョンは「4.5.2」です)

「FlexSDK」のダウンロード

「FlexSDK」をダウンロード 上記URLから最新版の「FlexSDK」をダウンロードしましょう。 (2014/1/22時点のバージョンは「4.6」です)

「Windows版Flash Player プロジェクターコンテンツデバッガー」のダウンロード

「コンテンツデバッガー」をダウンロード 上記URLから最新版の「コンテンツデバッガー」をダウンロードしましょう。 (2014/1/22時点のバージョンは「11.9」です)

ソフトウェアをインストールする

インストーラーはありませんので、それぞれダウンロードしたZipファイルを解凍して、好きなフォルダに移動します。 (コンテンツデバッガー(拡張子exe)は解凍の必要はありません!) 今回は「Cドライブ」直下に「flash」というフォルダを作成して、そこに解凍したフォルダをコピーします。 以下のようなパスになるように設置されているかと思います。 C:flashFlashDevelop-4.5.2FlashDevelop.exe C:flashflex_sdk_4.6flex-sdk-description.xml C:flashFlashDevelop-4.5.2flashplayer_11_sa_debug.exe

「FlashDevelop」を起動して日本語化する

C:flashFlashDevelop-4.5.2FlashDevelop.exe 上記のファイルをクリックして起動します。 起動できたら、英語になっていると思うので、以下の手順で日本語化します。
  1. メニューの「Tools」をクリック
  2. 「Program Settings...」をクリック
  3. 左メニューの「Main」の「FlashDevelop」をクリック
  4. 右ページのスクロールバーを下にスクロールして下のほうにある「Locale」を見つける
  5. 「Loacle」内の「Selected Locale」を「en-US」から「ja-JP」に変更する
  6. 画面下の「Close」をクリック
  7. 「FlashDevelop」を一度終了させ、再度起動する
以上で、日本語になりますので、以降日本語化されていることを前提に説明を進めます。

「FlexSDK」のパスを設定する

FlashDevelopを起動して以下の手順でパスを設定します。
  1. メニューの「ツール」⇒「環境設定」とクリック
  2. 左メニューの「プラグイン」内、「AS3Context」をクリック
  3. 右ページの「Language|言語」内の「Installed Flex SDKs」をクリックすると右端に「...」というボタンが出るので、ボタンをクリック
  4. 「InstalledSDKコレクションエディタ」が表示されるので、左下の「追加」をクリック
  5. 「New SDK」が追加されたらウィンドウ右側の「Location」内の「Path」をクリック
  6. 右端に「...」というボタンが出るのでボタンをクリック
  7. 「フォルダーの参照」ダイアログが出るので、インストールした「FlexSDK」のフォルダを選択して「OK」
  8. 「C:flashflex_sdk_4.6」を選択することになるはずです
  9. 「InstalledSDKコレクションエディタ」に戻ったら、さらに「OK」
  10. 「閉じる」をクリック
以上で設定完了です。

「コンテンツデバッガー」のパスを設定する

  1. メニューの「ツール」⇒「環境設定」とクリック
  2. 左メニュー「プラグイン」内「FlashViewer」をクリック
  3. 右ページの「その他」内「External Player Path」にインストールした「コンテンツデバッガー」のパスを設定
  4. 「C:flashflashplayer_11_sa_debug.exe」を選択することになるはずです
  5. 右ページの「その他」内「Moive Display Style」を「Popup」に変更
  6. 「閉じる」をクリック
以上で設定完了です。

プロジェクトを作成する

スケルトンプロジェクトを作ります。
  1. メニューの「プロジェクト」⇒「新規プロジェクト」
  2. 「ActionScript3」の「AS3 Project」を選択
  3. ウィンドウ下部の「名前」に適当なプロジェクト名を入力
  4. 「場所」にプロジェクトを作成したいパスを選択(どこでもいいです)
  5. 「プロジェクトフォルダーを作成する」にチェックをして「OK」
以上でプロジェクトが作成されます。

プロジェクトのテストを行う

以下のいずれかの方法で「プロジェクトのテスト」を行えますので使いやすいものを選びましょう。
  • メニュー「プロジェクト」⇒「プロジェクトをテスト」をクリック
  • キーボードの「F5」をクリック
  • ツールバーの三角ボタン(再生ボタンみたいなやつ)をクリック
「コンテンツデバッガー」が起動し、真っ白なウィンドウが表示されれば成功です。

「テスト」ができない

FlexSDKのパス設定が間違っている可能性があります。 前述の「「FlexSDK」のパスを設定する」を確認してみてください。

「テスト」はできたがコンテンツデバッガーが起動しない

コンテンツデバッガーのパスが正しく設定されていない場合Windowsに設定されている拡張子「swf」に関連付けされているアプリケーションが起動されますので、その場合はパスを一度確認しましょう。 デバッガーの機能が不必要な場合には、拡張子「swf」にテストを行いたいアプリケーションを関連付けすれば良いでしょう。 以上です。 長くなったので一旦ここで区切って、次では
  • 何か表示してみる
  • ゲームループの作成
について説明したいと思います。 次回の記事は以下です。 【Flash】FlashDevelop+FlexSDKを使ったゲームプログラミング(ゲームループ編)
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