【Xamarin+MonoGame】MGCB.exeで「Importer TextureImporter had unexpected failure!」エラーが出る

2017-06-22 12:01:48

  1. MonoGame+Xamarin
PCをクリーンインストールしたところMonoGameのMGCB.exeで画像をコンパイル時にエラーが出るようになってしまったので解決方法です。
[スポンサードリンク]
PCをクリーンインストールしたところ、MGCB.exeで画像コンパイル時に以下のようなエラーが出るようになりました。
エラー内容
C:Program Files (x86)MSBuildMonoGamev3.0ToolsMGCB.exe" /@:"C:********Game1Game1ContentContent.mgcb" /platform:Windows /outputDir:"C:********Game1Game1ContentinWindows" /intermediateDir:"C:********Game1Game1ContentobjWindows" /quiet" はコード 1 で終了しました。 Game1
Importer 'TextureImporter' had unexpected failure!
調べたところ、以下のフォーラムで解決できました。 https://gamedev.stackexchange.com/questions/107961/error-on-monogame-content-pipeline-texture-importer-error 結論としては「Visual Studio 2013 の Visual C++ 再頒布可能パッケージ」をインストールしてある必要がある。ということでした。

手順

  1. https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=40784にアクセスします。
  2. 最初は英語になっていると思うので「Select Language」から「Japanese」をクリックします。
  3. 日本語に切り替わったら赤色の「ダウンロード」をクリックします。
  4. ダウンロードするファイルを選択する画面となるのでOSにあったものをダウンロードしましょう(64bitならx64です)
  5. ダウンロードが開始されます。
  6. ダウンロードしたexeファイルをインストールします。
  7. VisualStudioを一度再起動します。
以上で解決できました!!
[スポンサードリンク]

コメント

[スポンサードリンク]
[スポンサードリンク]