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XNBファイルの作成方法&XNA FormatterのBuildに失敗してしまう

MonoGameを利用していて、XNAからの移植している方や
複数人で開発している方は、XNBファイルを作成したいときがあると思います。
そんなときのメモです。


通常XNAのプロジェクトを利用してビルドしつつXNBファイルも同時に作成していますがMonoGameの場合はそれができません。 また、複数人で開発している場合にはプロジェクトのビルドはしないけど、画像などのリソースファイルの更新だけしたいというときにXNBファイルを直接作成したいときがあると思います。 ということで、各リソースファイルからXNBファイルを作成できるツールがあったので紹介したいと思います。 まずは以下のURLからツールをダウンロードしてください。 ◆XNA Formatter(なぜかタイトルはXNB Builderになっていますがw) http://sourceforge.net/projects/xnbbuilder/

使い方

1:XNBファイルに変換したいファイルを「SourceFile(s)」に設定します。   Browseからファイルを選択します(複数選択も可) 2:Output Directoryに出力先のフォルダを指定します。 3:「Compress Output?」にチェックを入れると圧縮されてファイルサイズが少し小さくなります。   ⇒読み込みに時間がかかるようになる(?) 4:「Convert」を押す。 以上です。

Build Faildって表示されBuildできない

XNAがインストールされていないと使用できないようですので もしインストールしていない方はインストールしましょう。
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